ゆかにゃんの話したいこと

ゆかなの日記です

弁当女子の休日家事は常備菜作り

ほぼ毎日の仕事先での昼食はお弁当の私。
毎日イチからお弁当のおかずを作るのはけっこう大変なので、休みがあると常備菜を作るのがここ最近の休日家事の定番になっています。
この前本屋さんで見つけたお弁当用常備菜の作り方の本がとても助かってます。
この本は、基本的で定番のおかずを改めて載せてくれていて料理初心者の私はとても勉強になっています。
カフェごはん的なステキなお料理も作ってみたいのですが、やっぱり基本の定番おかずを作れるようになってからかなと。
そんなに真面目に考えなくてもいいのかもしれないですけど。
今日は、地元に帰るとお母さんやおばあちゃんがよく作ってくれる「きんぴらごぼう」と「切り干し大根」を作りました。
私くらいの歳だと作れる人案外少なかったりするので、作れるとすごいって言われますね。
多めに作ってお弁当とは別にお友達用に持って行ってあげたらすごく好評だったので、今回もたくさん作って職場に持っていく予定。
私の、というか我が家のこだわりは、きんぴらごぼうは甘め、切り干し大根はしょっぱめですかね。
ひと通りレシピに忠実に作ってから自分好みの味にしていくのも最近できるようになってきました。
家でじっくりコツコツと常備菜作りをする休日、自分の料理スキルも上がるし、平日のお弁当作りも楽になるし、友達にも喜んでもらえてすっかりハマっています。
あと最近気になってるものに六角脳枕の効果があります。
枕が原因による肩こりや首こりで整体やカイロプラクティックに通院している場合、六角脳枕で症状が改善されれば、治療費や通院費、通院時間が減ったり、なくなったりする可能性があります。
睡眠トラブル症状の度合いにもよるかもしれませんが、正しい睡眠でつらい症状が良くなる枕として考えてみようと思います。
六角脳枕効果